NetflixとU-nextの違いとおすすめ韓国ドラマ・中国ドラマ

コロナの影響で、家ごもり・・・。

毎晩酒盛りをしていたけれど、流石に酒盛りばかりでは体に悪い〜!!

とはわかっているものの、4月、5月は毎晩飲んでは、動画配信サービスを楽しんでおりました。

もともとNetflixには契約していて、そこで久しぶりに韓国ドラマ・中国ドラマにハマってしまい、それでは足らずにU-nextまで契約してしまいました〜!

この2つの違いについて、ちょっとまとめてみました。

主に私が見ていた韓国ドラマ、中国ドラマについてです。

Netflix

オリジナルの作品が多数。ここでしか見れない作品があるので、オリジナル作品を見たい場合は、継続が必要。月額費用が1000円以下なのでリーズナブル。

オリジナル作品で有名なものは愛の不時着(韓国ドラマ)、サイコだけど大丈夫(韓国ドラマ)など。

個人的には、流星花園2018(中国ドラマ)、アビス(韓国ドラマ)、旦那様はドナー(中国ドラマ)、テニスの王子様(中国ドラマ)が面白かった。

流星花園2018は、「花より男子」を原作としているけれど、新しく2018年バージョンにオリジナルで作られた作品です。最近の中国事情がよくわかるし、ヒロイン(つくし役)の子も可愛いし役にあっている!そしてヒーロー役(道明寺役)もカッコ良かったので、最後まで楽しめた!ただね・・・長いよ。途中で挫折しそうになる。眠くて眠くて。見ていた時は毎日寝不足だった。。。だった49話まであるんだもん・・・。個人的にはヒーローの姉(椿役)の女優さんが、椿のイメージとはちょっと違うけど、個性的で好きだったなぁ・・・。最後のダンスとか・・・正直笑ってしまった。

アビスは、あまり話題になっていないのか、韓国での視聴率がよくなかったのかわからないけれど、個人的には面白かった作品。ファンタジー色が濃くて、だからこそ殺人犯が出てきても、それほど恐怖を感じなかったり。ヒロインのパク・ボヨンちゃんが可愛いし、ヒーローのアン・ヒョソプ君もカッコ良かった。個人的には生き返る前のミン君が印象的。この俳優さん(名前知らなくてごめんなさい)は、韓国ドラマを見ていると、時々ブサイクキャラで登場する定番の人な気がする。前にも見たな〜、と。ヒーローが一途で、ヒロインが突っ走る系の話で最後にハッピーエンド(ネタバレ・・・)になるところも好みだった。

旦那様はドナーは、初めて見た中国ドラマ。今まで台湾ドラマは見たことがあったけれど、本土のドラマはこのドラマが初だった。やっぱり韓国ドラマに比べると俳優さんも女優さんも演技が下手だけど、これはこれで面白かった。シーズン1がおすすめ。ヒーローのイージョウがやっていることが、冷静に考えればかなり怖い。イケメンだからスルーしそうになるけれど、やっていること犯罪だよね?と冷静に考えてしまう。人気俳優役のチュー・イエンのカッコ良さが最後までわからなかった・・・性格はカッコ良いけど・・・中国のかっこいいの基準は日本と違うのだと思う・・・。

テニスの王子様は、漫画の実写版。日本の実写に比べると、運動できる俳優さんが演じているから、これはこれでありだな〜と思って見ていました。すごく面白いわけではないけれど(失礼・・・)漫画の内容を知っているなら、それなりに楽しめる作品だと思う。

U-Next

 

U-nextと言えば、掲載数がダントツで多いのが特徴。ほとんどの韓国ドラマと中国ドラマを網羅しているのではないか?と思えるほどたくさんの作品を見ることができ、選び放題!

月額は1990円〜と他の動画サービスに比べると高いけれど、映画館に1本映画を見に行くくらいの金額と思えば安い。DVDレンタルは借りに行くのも返しに行くのも面倒だし。。。新作も次々とアップされるので毎週末は動画サービスを楽しんでいる、なんて人は元が取れる。私も5月はU-nextばかり見ていた。1日5時間以上・・・。

U-nextでおすすめ作品は、キム秘書はいったいなぜ?(韓国ドラマ・独占)、太陽の末裔(韓国ドラマ・独占)、マイ・サンシャイン(中国ドラマ)、星からきたあなた(韓国ドラマ・独占)、力の強い女ト・ボンスン (韓国ドラマ・独占)、ヒーラー(韓国ドラマ)。

(独占)とつけているのは、U-nextで独占放送という意味です。U-nextは独占のものが多くて、それも結構良い作品が多くて・・・U-nextに入会したら一気に見るのがおすすめ。廃人のような生活になるけどね・・・。

キム秘書はいったいなぜ?はコメディ色が強いけれど、しっかりとラブストーリーもあるラブコメ。韓国ドラマにありがちな「悪役」が出てこないので、イライラしたりしないのも良い。主役の二人は過去に縁があり・・・そして結構強烈なトラウマがあり・・・(ネタバレ)というところだけがシリアスだけれど、ほぼ全編通してほっこり(たまに笑い)で見られるのがおすすめポイント。私自身はこの作品で初めてパク・ソジュンを見ることになり、徐々にパク・ソジュンがカッコよく思えてくる。実はヨンジュンがめっちゃ良い人ということがわかり、幸せになってほしいな〜なんて応援してしまう、幸せな気持ちになれるラブコメ。

太陽の末裔は韓国でも視聴率が高かったと評判のドラマ。軍人ものときいて、最初は別に見なくて良いかな〜殺伐としたの好きじゃないし(勝手な思い込み)と思っていたものの、いつU-nextを覗いていてもこの作品が韓国ドラマランキングTop3から落ちないんだよね!気になるじゃん!ということで、興味ありそうな作品を見終わったところで手を出したらハマった!!軍人二人のカッコよさに、思わず自衛隊の人と付き合いたい!と妄想してしまった。そして軍人と付き合うのって結構大変なんだね・・・と現実がわかってしまう作品でもある。個人的には主役ではない方のカップル、デヨンとミョンジュカップルが大好きでした〜。特にミョンジュ役のキム・ジウォンの硬質な美しさといったら!一途な強さが、もう惚れる!って感じでした。ストーリーもよくできていて、最後まで飽きずに見た作品です。早く見ればよかったと後悔しましたよ。やっぱりね、ランキングって嘘をつかないよ!ランキング上位の作品は面白い率が高いことは間違いない!

マイ・サンシャインは中国ドラマにハマるきっかけになった作品。中国ドラマと言えば、歴史物やファンタジーものが多くて、背景や歴史がわからないと、とっつきにくいというか・・・・なんか後ろだけ髪の毛ある人とか違和感が・・・みたいなことが多いけれど、この作品は現代が舞台なので抵抗なく身始めたところ、面白かった!!学生時代に恋人同士だった二人の一途なラブストーリーなのです。

星からきたあなたは、ヒロイン役のチョン・ジヒョンが魅力的すぎる作品。大女優としての圧倒的なオーラとスタイル、一方好きな相手の前では少し不器用で一途な普通の女性になったり、家族思いだったり。ヒーローが宇宙人という設定だけれど、背中が割れて変態したりはしません!エイリアンが出てくるのかドキドキしてしまったあなた!(私・・・)全くその心配はないのです。むしろ地球人よりも見た目がよく能力的にも優れた存在なのです(キスで倒れちゃうけどね・・・ネタバレ)実はこのヒーローも一途だということが後半に進むにつれて分かり、最後は感動のあまり号泣でした。是非見てほしい作品です。

力の強い女ト・ボンスン は、コメディ色が強い恋愛ドラマ。大人の恋愛ではなく、若い男女のキャピキャピ感のある恋愛なので、見ていてほっこりします。ヒロイン役のパク・ボヨンちゃんが可愛いのなんのって!韓国の女優さんと言えば、スラ〜っとモデル体型の美人というイメージですが、パク・ボヨンちゃんは小柄で可愛い女優さん。そして小さいけれど怪力という役にもぴったりでした。ヒーロー役も爽やかで素敵でした。初々しい若者カップルの話が見たい方は是非!個人的には脇役のキャラクターが個性的で大好きでした!!

ヒーラーはアクションラブストーリーです。このドラマでチ・チャンウクのファンになってしまった。とにかくかっこいい!カッコ良すぎる!!闇の便利やとしての男らしいアクションシーンと、会社の後輩としてのおどおどした演技。同一人物とは思えないほど演技が上手。過去をもつヒーローとヒロイン(ネタバレ)がかわいそうで、特にヒーロー役のジョンフには困難ばかりが降りかかるから、幸せになってほしいと願ってしまった。一度は是非見てほしい作品です。

 

韓国ドラマ・中国ドラマおすすめ作品

NetflixでもU-nextでもどちらでも楽しめる作品でおすすめなのが、

太陽を抱く月(韓国ドラマ)、ピノキオ(韓国ドラマ)、1%の奇跡(韓国ドラマ)、青い海の伝説(韓国ドラマ)ですね。

太陽を抱く月は、韓国の歴史ドラマ。かなり恋愛色が濃い、ラブストーリーです。外国の歴史ドラマって歴史も詳しくないし、ついつい見るのを躊躇ってしまうけれど、このドラマは事前になんの知識もなくて大丈夫!とにかくヒロインが可愛そうすぎるし、ヒーロー(王様)が一途すぎる!泣けるシーンがいっぱいあった。一途な愛を貫き通すメインカップルが最後幸せになったときには嬉しかったなぁ〜。何度も見てしまったくらいハマった作品。主題歌(OST)も良い。毎日Youtubeで聞いてしまう・・・中毒性がある素敵な曲。

ピノキオは報道の闇の部分。報道が人を追い詰めて時には殺してしまうことを暴く、少し重たいストーリー。ラブストーリーというよりは、ヒューマンドラマ色が濃いお話だと思う。とにかくヒーローが背負っている過去が重く、さらにお兄さんとの再会、ヒロインの母親との確執、など次々と困難が襲ってくる。見ていて飽きないどころか最終話まで一気に見て寝不足になったドラマ。ドキドキするシーンも多いので心臓が弱い方は、ゆっくり見るのがおすすめの作品。

1%の奇跡は以前、カン・ドンウォンが主演の時にハマった作品だったので、リメイクされたと聞いてみた作品。以前の作品とは設定は似ているけれども、結構違う箇所が多いので、違う作品だと思って見るのがおすすめ。以前はかっこいいと思っていたイ・ジェインだけど、今見ると、DV男のような気がしてならないのは・・・私だけでしょうか。とにかくヒロインのチョン・ソミンちゃんが可愛い!からおすすめ!

青い海の伝説はとにかく、人魚のチョン・ジヒョンが美しすぎる作品。こんな30代後半はいるのか?ってくらい身体も顔も美しい。これだけでも見る価値がある作品。ストーリーもすごくよくできていて、過去の因縁が現在につながっている、というストーリー。え?この人が?どういうこと?という思っていたのと180度違っていた、疑っていたけど違ったんだねごめん!みたいな展開も多く、最後まで飽きることなく見ることができたドラマ。是非一度見てほしい作品。

以上が私のおすすめの韓国ドラマ、中国ドラマでした。

U-nextの公式ホームページはこちら→U-next公式ホームページ

Netflixの公式ホームページはこちら→Netflix公式ホームページ