函館駅周辺でイカ、サーモンなどの海鮮を食す 自由市場はオススメ

函館といえば、イカが有名です。

どこへ行ってもイカの刺身を売りにした居酒屋さんがたくさん見つかるくらいです。

イカ太郎、イカ家、イカ清など、見渡す限りイカの名前の飲み屋ばかり!

とにかくイカを食べねば!と函館に着いた初日に「イカ」の名前のつく飲み屋へと行ってまいりました。

まずはJR函館駅の近くにある、海がき本店という飲み屋さんに入り、ビールを注文!

北海道限定のサッポロビールクラシックをいただきます。

疲れた体に冷えたビールが最高ですね!

お通しに出されたのはエビとわかめです。お通しも海鮮というところが、海の街を感じさせてくれます。

そしてイカのお刺身です。

丸々一匹を刺身にして出してくれるお店が多いので、お値段は時価のお店もあります。

それ以外の魚介類も時価で置いてありますので、それを見ながらメニューを決めるのも良いと思います。

なかなか見ることのできない、綺麗に透き通ったイカ刺しです。

お店の前に生簀を置いているお店もたくさんあり、さすがイカの街という鮮度なんです。

イカは部位によって食感も違うのも面白いです。コリコリして弾力があり、お酒にもよく合います。

写真左上に写っているのは、イカの卵です。

そして右側にある、ゲソは揚げるか焼くかなど選ぶことができました!

揚げてもらったゲソはこちらです。

揚げたてのイカって最高に美味しいです!

衣はサクサク、エビはコリコリ、ほんのりと聞いた塩気が最高に食欲をそそりました!

それ以外にも、イカの塩辛もオススメです。

そのお店オリジナルで作っているイカの塩辛も多いようです。

手作りの味というか、わたが新鮮で、身はコリコリ、そして私が地元のスーパーで買うものよりも塩気が抑え気味でとっても美味しいんです。

イカのワタって美味しいんだなぁ・・・お酒に合うなぁ・・・としみじみ思いました。

正直にいえば、イカの塩辛だけでずっと飲んでいられるくらい美味しかったですね。

さらに、ホッケの煮付けもいただきました。

ホッケの煮付けって私は食べたことがなかったです。

これが、身がふっくらしていて、お味も優しくて、とっても美味しかったんです。ホッケは煮付けにしても美味しいです!オススメですね。

函館の飲み屋さんは海鮮のメニューが豊富です。

正直海鮮メニューが豊富すぎて、普段海鮮を食べ慣れていない私としては、何を頼んで良いのかわからないくらいです。

食べたことのないメニューが多いんです。

しかし一つ言えるとすれば、どの海鮮も鮮度は抜群でとっても美味しかったです。

函館で海鮮を食すなら、自由市場がオススメ!

函館といえば、駅の近くにある朝市が有名らしいですが、駅から少し(20分くらい?)歩いたところにある、自由市場もかなり美味しかったので、オススメします。

自由市場は、地元の方も訪れると言われているときき、行ってきました!

観光客向けのお店ももちろん良いのですが、私は地元の人が食べている地元ならではのものを食べるのが好きなのです。

本音をいえば、地元のスーパーで買ったものを、地元の方の家で食べてみたい!わけですが、そこまではできないので、とにかく地元の人がいそうな場所に行ってみたりします。(もちろん観光地も大好きですけどね!)

自由市場は、鮮魚店などがたくさん集まった市場です。

その場でお刺身などを買って、食べることができるのです。

お店の方々は観光客にも優しい雰囲気なので、少し食べたいだけでも大丈夫ですし、イートインスペースもあります。

イートインスペースには、醤油やお箸まで置いてあり、至れり尽くせりです。

でも、ちょっとお店の人と交渉するのはシャイだから恥ずかしいなぁという方は、自由市場の中にある自由食堂へ行ってみるのがオススメです。

自由食堂では、どんぶりはもちろんのこと、イカの刺身定食や、焼き魚の定食など様々なものを用意してくれます。

実はこの中のトッピング丼というメニューが個人的にはオススメです。

このトッピング丼は、丼に好きな具材をいくらでも、好きなだけのせてくれるのです。

具材によってお値段が変わるので、店員さんに聞いてみると良いです。。また「今日はすごく良いウニが入ったの」と店員さんが教えてくれたりもするので、その中から食べたいものを選べます。

私は大好きないくらと、サーモンで丼にしてもらいました。

お値段は1700円です。

このサーモンが「絶品!!!」の一言です!

口の中でとろける脂、身も柔らかくて、今まで食べたサーモンの中で間違いなく一番美味しかったです。(いくらは普通でした)

一緒に行った母が頼んだのは、3色丼です。

イカ、うに、いくら丼ですね。

お値段は2500円です。

この日は店員さんが「すごく良いウニが入ったの」と言っていたのですが、食べてみてびっくり!おっしゃる通りの最高に美味しいウニでした。

臭みは全くなく、ウニの身がプリプリしているんです!

これは最高に美味しいね!と笑顔がとまりませんでした!

このお店のとても面白いところは、「市場が店の冷蔵庫!」というところ。

どういうことかというと、お客さんがメニューを注文すると、次から次へと市場のお店の方がネタを持って入ってくるんです。

まさに注文が入ってからお店から海鮮を持ってくるシステムなんです。

自分でお店の方に話しかけられないシャイな方には、この自由食堂はかなりオススメですね。

正直にいえば、海鮮はとっても美味しいのですが、お米は普通の味です。

海鮮だけをたらふく食べたい!という方は、お店で売っている切り身を買ったり、お店の方に頼んで少量包んでもらい、イートインスペースで食べるのがオススメです。

 

大間港も近いので、本マグロなども置いてありますし、えび、アワビ、カニなど、イカだけでなく美味しいものがたくさんあるのです。目移りしますね!

ぜひ近くへ行った際には訪れてみて欲しい場所です。

今でも、あのサーモンがもう一度食べたい!と思います。