POINT ET LIGNE 新丸ビルのB1Fにある、おしゃれでおいしいパン屋

東京駅へ仕事で行った帰りに、新丸ビル地下1Fにある、パン屋さんに行ってまいりました。

久しぶりの東京駅、新丸ビルということで少しドキドキ。

都会だなぁ〜、と感じます。。歩いている人も本当に皆おしゃれなんです。

女性はまるで雑誌の「Oggi」から抜け出してきたのではないの??と思ってしまうくらいおしゃれなんです。

普段はあまり23区の中心部には出かけない私なので、少しドキドキしてしまいました。

以前知り合いが六本木で働いていた時に、「六本木はおしゃれな人がいっぱいいるから、自然とおしゃれしたいと思うようになる。ネイルサロンにも行きたくなるし、新しい洋服も欲しくなる。」と言っていました。

その後、地方へ引っ越すと、「こちらではすっぴんでも全然大丈夫だし、周りが全然おしゃれじゃないから、新しい洋服は1枚も買っていないよ」と言っていました。

地方在住の方には失礼な話かと思いますが、これってちょっと私も「そうだな」と思うことがあります。銀座などのおしゃれな都心部へ行くと、背筋がシャキッとするというか、上品な格好をしていないといけないな、というある種の強迫観念みたいなものを感じます。一方、地方の都市へ行くと皆さんが自然体で、楽です。私は地方の都市の方が好きですが、たまに銀座や六本木などのおしゃれな街へ行って、背筋をピシッと伸ばして、少し背伸びしておしゃれをするのもいいなぁ、なんて思ったりもします。私には銀座などはたまにがちょうど良いみたいです。

話が脱線してしまいましたが、久しぶりに東京駅近くの丸ビルへ行った際に、会っていた方に「いつもここに来ると必ず買いに行くパン屋さんがあるの。大好きなパンなの」という話を聞き、一緒に連れて行ってもらうことにしました。

それが、「POINT ET LIGNE」というパン屋さんです。

新丸ビルの地下1階にあります。

POINT ET LIGNE

POINT ET LIGNEはフランス語です。意味は「点と線」(だと思います)。

パン屋さん(カフェも併設)ですが、なぜこの名前なのかはよくわかりませんでした。。。

そんなパン屋さんの名前は置いておいて、店内はものすごくおしゃれなんです。

さすが新丸ビル!と言わんばかり。ブラウンを基調にした店内の配色に少し温かみのあるライトがまたおしゃれ感を醸し出します。併設のカフェのテーブルや小物1つ取ってみても、こだわりを感じます。店員さんの着ていらっしゃる制服もおしゃれ。もちろん店内にいる方々もおしゃれです。

パン屋さんにおしゃれなカフェが併設されているので、一人で小腹が空いた時にも立ち寄れる便利なお店です。

このお店で早速人気のパンを買ってみました。(美味しい食事の後でお腹がいっぱいでしたので、パンはお持ち帰りです)

おしゃれですよね。

何がって包装紙がおしゃれです。そしてシールもおしゃれです。

左側の細長いパンが人気No.1のパン、右側が人気No.2のパンです。

一緒に美味しいパンの食べ方が描かれている紙を入れてもらいました。この紙には、POINT ET LIGNEの1つ1つのパンについて、どのようにして食べるのが一番美味しいのかが丁寧に描かれています。せっかく美味しいものを食べるのであれば、オススメの美味しい食べ方で食べてみたいですよね。とても親切なパン屋さんだと感じます。

手提げのバッグも鮮やかなピンク。このピンクはフューシャピンクと言うのでしたっけ?とにかく、持っていても可愛い手提げ袋でした。(女性には、ですが)

パンはこちらの写真です。

左が人気No.1のパン、右がNo.2です。

人気No.1のパンはフランスパンのような少し硬めの生地の中に、あんこが入っています。

噛み応えがあるしっかりとしたパンに、優しくて上品なあんこがぴったりです。これは人気があるのもうなずけます。余計なものは入っておらず、素材本来の味が楽しめるのです。

ハードなフランスパンも、あんこも大好きな私にとっては、「完璧!」というくらい美味しいパンです。

人気No.2のパンは、くるみやナッツがゴロゴロと、これでもか!というくらいたくさん入ったパンです。噛めば噛むほど、口の中にじわっと旨味が溢れます。

こちらも生地は少しハードで食べ応えがあり、とっても美味しいです。

どちらのパンも、紅茶と一緒に食べても美味しいですが、ワインにピッタリだと感じます。

こういうハード系の素材の味を生かしたパンを食べると、毎回「ワインに合うな〜」なんて思います。ワインにパン。ワインのお供には、このパンだけでも十分なくらい、しっかりと味わい深いパンでした。

とっても美味しいパンで、私の好みにもピッタリです。

東京の新丸ビルの下という土地柄なのか、若干お値段は高めですが、それでも「他のパンもぜひ食べてみたい!!」と思ってしまうパン屋さんでした。

東京駅に行く際に、また寄ってみたいと思います。

POINT ET LIGNEオススメです!