沖縄で良かったドミトリー 北谷町のおやど アットホームでオススメ

沖縄の北谷町にある「おやど」というドミトリーがとても良かったので紹介したいと思います。

この北谷町は読み方が珍しく、「北谷」を「ちゃたん」と読みます。米軍の嘉手納基地のある嘉手納町の下にあります。

沖縄の那覇市と名護市のちょうど中間の位置でしょうか。

海中道路のあるうるま市やヤチムンの里のある読谷村へ行くにもアクセスの良い場所です。

一番近い観光地は美浜アメリカンビレッジですね。

中部のあたりを旅するときに是非一泊することをお勧めします。

駐車場付きなので、レンタカーでの旅にもぴったりです。

おやどはアットホームな雰囲気で外国人旅行者も多い

おやどは、とてもアットホームなドミトリーです。

私たちが泊まった時は、ワンルーム2段ベッドを二人で使用し、一人当たり1840円でした。

この価格は、お客さんの多い繁忙期と少ない時期とによって違うと思いますが、駐車場付きで1840円はこの辺りのドミトリーの中でも安い方の価格でした。

場所は少しわかりにくいです。

私たちは、車のナビで住所を設定し、宿へ向かいましたが、気づかずに通り過ぎてしまい、宿へ電話をかけて道案内をしてもらいました。

外観が完全に普通の1軒屋に見えるので、間違えやすいのですね。

ただ、ここの宿のオーナーの男性がとても優しくて親切なのです。その人柄に触れただけでも、ここに泊まって正解だったな!と感じました。

ワンルームの2段ベッドの部屋は少し狭いですが、プライベートの空間を確保できて1人1840円であれば、文句が出るはずもありません。

建物も家具も若干古いですが、清潔に保たれていてとても好感が持てました。

2段ベッドの上にも下にもコンセントが付いており、携帯やパソコンを十分に充電できるところも嬉しいです。

そして、シャワー室があるのですが、ここもとても清潔で良かったです。

最新の綺麗な宿に泊まりたい方には向かないかもしれないですが、沖縄の民家で少し古くても清潔に保っているところに泊まりたい方にはぴったりの場所だと思います。

「おやど」一番のお勧めは、1階の共有スペース

おやどの一番のお勧めは何と言っても1階の共有スペースです。

実はこの宿ですが、2階に入り口や、ベッドルームがあります。

そして階段を降りると共有スペースがあるのです。

高台に家があるので、2階が入り口なのですね。1階への階段を見つけた時は、地下室に共有スペースがあるのかと思ったのですが、完全に地上1階でした。

この1階は風通しが良く、畳の上で座っているだけでとても気持ちが良いです。

窓の近くで風を感じながら日向ぼっこをしている外国人旅行者もいました。とても素敵な空間です。

そして、セルフ式ですが、ビールやカップラーメンも売っています。

ここでビールを買い、ビールを飲みながら本を読むのは最高でした。特に朝の風がとても気持ちよかったです。

まるで家にいるように畳でゴロゴロしてしまうくらい居心地が良いです。漫画も置いてあります。

私が沖縄に長期滞在をするのであれば、こういう宿に泊まりたいなと思いました。

安くてアットホームな「おやど」。近くでドミトリーを探している方には、ぜひオススメです。

おやどの詳細はこちらから