美浜アメリカンビレッジとA&Wでアメリカン気分を味わう

次は北谷町の美浜にあるアメリカンビレッジを訪れようと車を走らせていたところ、道の端にA&Wレストランを見つけたので、立ち寄ることにしたのです。

沖縄は米国軍の基地があることももちろんですが、アメリカに支配されていた歴史があります。

アメリカの文化が色濃く残っている地域が多いですが、その中でもこの美浜のあたりはとてもアメリカ文化を色濃く感じます。

そしてそれと同じくらいアメリカンフード、つまりハンバーガーのお店も沢山あるのです。

その中でも沖縄県で有名なチェーン店であるA&Wへ訪れたのです。

建物もハンバーガー屋さんっぽい、アメリカンテイストを感じさせます。

ROOTBEER、ONION RINGS、FLOATSなど外の壁に書いてあるのも面白いです。

店の大きさと同じくらいの広さの駐車場があります。

その駐車場の壁には、これでもかとメニューが書かれているのです。

どれも美味しそうですよね!!ハンバーガーは普段なかなか食べないですが、大好きな食事の1つです。

今回はお店の中でいただくことにしました。

さすが沖縄というべきか、お店も広いんです。

頼んだメニューはA&Wの看板メニューである、The A&Wバーガーのセットです。

このハンバーガーですが、普通のハンバーガーには見られない特徴があります。それは、クリームチーズが入っていること!!

クリームチーズ大好きなので、メニューを見た瞬間にThe A&Wバーガーの注文を即決しました。

The A&W バーガーのセットは800円です。マクドナルドよりは高めの値段設定ですね。

ここで迷ってしまったのが、セットドリンクです。

A&W名物、ROOT BEER、気になりますよね。

前回沖縄を旅行した時に飲んだ記憶があるのですが、完全に味を忘れていました。

薬草のような癖がある味ですよとの店員さんの説明に、飲みたい気持ちと無難にアイスティーにした方が良いという気持ちとが心の中で喧嘩します。

私が真剣に悩んでいたところ、ROOT BEERは試飲ができるということで、店員さんに少し飲ませてもらいました。

・・・うん・・・確かに癖はあるけど、意外と美味しい!

ということで、ROOT BEERに決定!

このROOT BEERはなんとおかわり自由の飲み放題らしいです。

嬉しいですが・・・私は結構好きな味ですが・・・それでも、そんなにたくさん飲める味ではないですね・・・。

写真の右側がROOT BEER、左側がアイスティーです。

まるでビールのように泡がたっているのが、またビールのような気持ちにさせます。

このROOT BEERですが、アルコールは入っていません。子供が飲んだら、ビールを飲んだ気持ちになれて喜ぶんじゃないかなと思います。

ROOT BEERを飲みながら待つ事、5分ほど、ついにお待ちかねのA&Wバーガーがやってまいりました。

できたてです。お肉にベーコン、クリームチーズ、トマト、オニオンリングが入ってボリューム満点です。マクドナルドのビックマックレベルの大きさです。

ボリューム満点のハンバーガーって本当に食欲そそりますよね。

1つ難点なのは、一口で全ての具材が口の中に入らない事です。私、口が小さいんですよね。

それでも顔が汚れる事を覚悟で、がぶり!と大きく口に入れます。

お・・・美味しい!

このA&Wバーガーは美味しいんですよ!クリームチーズと黒胡椒が最高にマッチしています。クリームチーズが入るだけで、濃厚な味わいになります。お肉とクリームチーズって合うんですね。

このA&Wバーガーを食べているだけで幸せな気持ちになりました。

セットの付け合わせはオニオンリングかフライドポテトか選ぶことができます。

普段はオニオンリングは食べない私ですが、オニオンリングもA&Wの看板商品と聞きつけ、頼んでみることにしました。

オニオンリングは・・・多分・・・普通の味でした。(オニオンリング通ではないので、よくわからなかった)

ポテトフライに比べるとオニオンリングは玉ねぎの甘さが感じられるんですよね。ただ、オニオンが薄いので、ほとんど周りの衣を食べているような気持ちになるのは私だけでしょうか?

そんな感想を言い合いながら、A&Wバーガーとオリオンリング、そしてROOT BEERを楽しみました。このA&Wバーガーは是非食べてもらいたい、オススメのバーガーですね!

美浜アメリカンビレッジでアメリカテイストのグッズをショッピング

A&Wでハンバーガーをお腹いっぱいに食べ、気分はすでにアメリカ人。

そんな私たちが次に向かったが、美浜アメリカンビレッジです。

駐車場から見るアメリカンビレッジは、とにかく建物が可愛いのです。

日本ではなかなか見ない、黄色や赤などを使ったカラフルな壁や屋根が目に付きます。

中に入ってもどこもかしこもアメリカンテイスト。

沖縄ではなく、アメリカへ来た気分を味わえます。

中にいる方々は、アメリカンビレッジだからなのか、英語を話す人が多いのです。

1つ1つのビルに洋服屋や雑貨屋、飲食店などたくさんのショップが入っています。

ここはアメリカンテイストのショッピングモールなのです。

1つ1つのお店の中を覗いでショッピングするだけでも、半日はかかる広さがあります。

特に中にあるアメカジファッションの古着屋さんは1店ものの古着がたくさんあり、見ているだけで楽しくなりました。

日本では見ない柄のワンピースやスカートに、旅に来たことも忘れて、洋服買ってしまいそうになりました・・・危ない危ない・・・。

広いし、気温は高くて暑いし、ということで途中でスムージーやさんでスムージーを飲んで休憩しながら、楽しくお店を覗きました。

上の写真はベリー系のスムージーです。

こちらはマンゴー系のスムージーです。

どちらもフレッシュで美味しかったですね。

スムージーはフルーツのビタミンも取れる上に、冷たくて体を冷やしてくれるので、夏の暑い時には最高の飲み物だなと感じます。

甘さもシロップではなくフルーツの甘さというところが健康志向で嬉しいところですよね。

そんなこんなで私たちはアメリカンビレッジのショップ(特にアメカジの古着屋さんや雑貨屋さん)を楽しみ、ここで夕食を食べることにしたのです。

旅もすでに4日程度になり、「今日はもう運転するの疲れた〜」という若干疲労が蓄積していたのです。

宿に戻る前に、飲食店へ車で行って、、、という気分になれなかったんですよね。

旅はその時の気分に合わせて予定を変更できるのも醍醐味です。

ということで、アメリカンビレッジの中にある、沖縄風居酒屋で夕食をとることに。

ずっと食べたいと思っていた島らっきょうをいただきました。

島らっきょうって最高に美味しいですよね!

そして、定番の海ぶどうです。

このプチプチした食感がたまらなく美味しいのです♩

島らっきょうと海ぶどうは沖縄へ来たら毎日食べたいくらい大好物です。

本当に幸せな瞬間です。

私は残念ながらビールは飲めませんでしたが、ビールと島らっきょうなんて最高の組み合わせですよね。

一緒に行った母は楽しそうに飲んでいましたよ。(少し羨ましかったです・・・)

そして沖縄料理の大好物であるフーチャンプルーも頼みました。

お麩がふわふわしていて、フーチャンプルーって絶品ですよね。帰ってからも当分は家でフーチャンプルーを作ってしまうんだろうなぁと思います。

島らっきょう、海ぶどう、フーチャンプルーさえあれば、他に何もいらないし、ずっと飲んでいられるというくらい、私の定番の3品です。

夕日が沈むアメリカンビレッジを眺めながら、美味しい沖縄料理をいただいたのでした。