高雄 左營蓮池潭で龍虎塔と玄天上帝神像をめぐる

台南から高雄へ向かう途中にある左營駅で電車を降りて、左營蓮池潭へ向かいました。

ここも観光地としては有名な場所です。場所は高雄の北、左營區にある淡水湖で、面積は約7ヘクタールあります。

降りてみた台鐡の左營駅は、見るからに何もない田舎風の駅で、普通列車(區間車)で行ったのですが、この駅で降りた人も数人でした。

駅の出口を出て左斜め前の道をまっすぐ湖沿いに歩いていくと左營蓮池潭の、龍の口と虎の口があるトンネルが有名な龍虎塔につきます。

龍虎塔を横目にまずは腹ごしらえということで、近くにあるお店に入ることにしました。

左營蓮池潭に近い衆惠包子麺食館で食事

左營蓮池潭の斜め前くらいにある衆惠包子麺食館というお店に入ることにしました。

表で調理をしていた人の良さそうなおじさんが出迎えてくれます。

お店の中は綺麗なのですが、お店の中に犬がいたので、犬が苦手な人にはオススメできません。

まず頼んだのは葱餅20元(1元3.8円計算で76円)です。こちらは葱がところどころに入っている軽く上げたようなパンです。少し塩の味が効いていて、おかずと一緒に食べたら美味しいだろうなというパンです。

次に頼んだのが牛肉麺です。お値段は100元(1元3.8円計算で380円)です。このお店は特に牛肉麺が有名というわけではないのです。台湾の南に来てから牛肉麺を食べる機会がなくタイミングをうかがっていました。

左營駅からこのお店まで歩く道には牛肉麺のお店の看板がずらりと並んでいたため、母と「牛肉麺食べてみたいよね」という話になり、このお店で頼んでみました。

食べてみた感想は、一口目は香辛料の味であまり美味しいとは思えなかったです。お肉はしっかりと大きくて噛み応えがあり、一緒に入っている大根やレタスもスープに合います。

最初はあまり美味しいと思えなかった牛肉麺なのですが、食べていくうちに癖になるようで、食べ終わる頃には好きになっていました。食べれば食べるほど癖になる不思議な料理です。また食べたいです。

小籠包も頼みました。こちらは8個入りで80元(1元3.8円計算で304円)です。これは私たち日本人が想像している薄い皮にたっぷりの肉汁がという小籠包ではなく、肉まんの小さいバージョンでした。つけて食べるタレは生姜とネギ、黒酢がとても美味しいです。

正直母と二人にしては頼みすぎてお腹がパンパンになりました。小籠包だけでもお腹がいっぱいになるくらいの量でした。

まずは龍虎塔へ登る

腹ごしらえを終え、まずは左營蓮池潭で一番有名な龍虎塔へ登りました。

龍の口から入って虎の口から出ると罪が浄化されるという言い伝えがあります。龍の口から入るトンネルにも、虎の口から入るトンネルにも壁にはたくさんの仏教説話が描かれていて、それを見るだけでも楽しいです。

そして気になる塔は6階くらいまで上がることができるので、思いリュックを背負って登るのはかなり大変でした。

登ったかいがあって上から見下ろす景色はとても綺麗です。私は高いところが苦手なので、まあり端には寄れなかったのですが、たくさんの観光客が外の景色を眺めていました。

龍虎塔の周りの湖には蓮が植えられているので、蓮の花が咲く季節に訪れるのがオススメです。想像するだけでとても綺麗だろうなと思えます。

こちらは先ほど龍虎塔の上から見えていた、湖の真ん中にある五里亭です。

湖の端から結構な距離があるので、暑い中でここまで歩いてくる観光客は少なかったです。

1Fにはベンチもあり、涼しい風に吹かれながら湖を見るのも素敵です。ここでお弁当を食べるのもいいな、と思ってしまいました。

湖畔を歩きながら途中にある寺院でもお参りしましたが、龍の彫りが見事でした。

湖畔は歩いても良いですが、自転車で動き回ると楽しいと思います。

こちらは玄天上帝神像まで続く橋にある像です。たくさんの像が道の中央を向いて壮観です。

中央にあるのが玄天上帝神像です。中に入るとお祈りもできます。近くに寄ってみると子供が遊ぶ乗り物が置いてあったりして、少しアミューズメントパークのような雰囲気でした。

近くでおじさんたちのカラオケ大会が開かれていて、ずっとおじさんの美声が聞こえていましたが、それも含めてのどかでリラックスしながら楽しめる観光地でした。

帰りに新左營駅でタピオカミルクティーを堪能

帰りはHSR(新幹線)も停車する新左營駅から帰りました。1日湖畔を歩いて喉が渇いていたのと、疲れていたので、新左營駅でタピオカミルクティーを飲みました。

お店は高雄のタピオカミルクティーのお店で有名な樺達奶茶です。

こちらのお店は氷無しなので少しぬるい味です。また砂糖の量は選べないので、結構甘いです。タピオカミルクティーは50元(1元3.8円計算で190円)でした。

疲れた体にこの甘さが沁みました。美味しかったです。