台中のおすすめドミトリー Kiwi Express Hotel 共有スペースがGOOD!

台中で宿泊したドミトリーKiwi Express Hotelが良かったので紹介したいと思います。

私が泊まったのは台中駅から歩いて10分くらいの場所にあるKiwi Express Hotelというホテルの女性専用ドミトリー部屋のダブルベッドです。母と二人で泊まりました。

このドミトリーは建物全体がドミトリーになっているので、かなり大人数が泊まれるドミトリーです。もちろんドミトリー部屋だけでなく個室も充実しています。ドミトリーというよりホテルと呼んだ方が良いかもしれません。

Booking.comで予約しました。

お値段は3泊で2040元(1元3.8円計算で7752円)です。二人分の値段なので、一人1泊1300円くらいですね。平日にしては若干高いかな、なんて思ってしまうのは台湾に来て金銭感覚が麻痺してきているからですね。

入り口でスリッパに履き替えるのが新鮮

Kiwi Express Hotelの入り口はわかりやすく、またオシャレです。

受付のお姉さんは英語が堪能なのはもちろんですが、簡単な日本語が話せるスタッフもいます。

こちらのドミトリーでは、珍しく入り口でスリッパに履き替えるように言われます。これはホテルだからでしょうか。上の写真が1Fにあるロッカールームです。

母はスリッパに履き替えるのは汚い感じがして嫌だと言っていました(笑)

ドミトリー部屋は6Fと7Fが女性専用、8Fが男性専用とフロアによって男女が分かれているのが嬉しいです。各階に男女専用のトイレとシャワールームが付いていて、それぞれのフロアにトイレ4つ、シャワールーム6つくらいが付いています。数は充分で、トイレやシャワールームが混み合うこともなく利用できるのも嬉しいです。

掃除は1日に数度入るのかトイレもシャワールームも清潔ですし、お部屋も清潔です。部屋に備え付けられている鍵付きのロッカーも大きめなので30Lのバッグを2つ入れることができました。

ドミトリールームで唯一気になったのが、コンセントが1つしかないことです。できれば2つ欲しかったですね。

またドミトリールームは適度にクーラーが効いていて、部屋干しした手ぬぐいや下着などは夜干すと次の日には乾いているのはありがたかったです。

共有スペースが使いやすい

このドミトリーの一番良かったのが、共有スペースです。8Fの上の9Fに共有スペースがあるのですが、コーヒーやジュース、お水などが飲み放題で置いてあります。

キッチンやお皿なども使い放題です。ティッシュペーパーが常備されているのも地味に嬉しいポイントです。

共有スペースは広くて綺麗です。コンセントもあるので、充電にも困りません。

実は部屋にあるコンセントが1つなので、早く帰ってきた日や朝食の時には共有スペースのコンセントで充電をしていました。

9Fに位置しているので、夜は夜景も綺麗です。

朝食も美味しかったです。パンは2種類(食パンと菓子パン)でジャムも使うことができます。右上はコーンスープですが、インスタントな味であまり美味しくはなく、また薄いです。

コーヒーは、アメリカン、カプチーノなど選べて美味しいです。ジュースはオレンジと梅のような味のジュースがあり、なぜか薄めのお味です。

ウォーターサーバーが置いてあるのは便利でした。熱湯はもちろんのこと、常温の水、冷たい水などを飲むことができます。

私は毎日朝、ペットボトルにウォーターサーバーからお水を入れて出かけていました。お水は歯を磨く時に使ったり、部屋で飲むために使ったりと結構消費が激しいので、ウォーターサーバーがあるのはすごく嬉しいです。

また共有スペースにあるコインランドリーも便利でした。洗濯機が20元(1元3.8円計算で76円)で60分使え、洗剤も無料で使えます。乾燥機も30元(1元3.8円計算で114円)で60分使えるのもありがたかったです。

最終日の夜にまとめて洗って乾燥機にかけました。台湾では旅行用の小さい衣料用洗剤が売っていないので、ドミトリーで洗剤が無料で使えるのはすごく嬉しいです。

Kiwi Express Hotelの近くにある総菜屋さんもオススメ

Kiwi Express Hotelの2軒隣くらいにある総菜屋さんもオススメです。ちょうど曲がり角のところにあります。

大華村火雞肉飯というお店です。このお店は英語は通じませんが、「テイクアウト」と言うとお弁当にしてくれます。

80元(1元3.8円計算で304円)で、惣菜を4つ選べます。選べる惣菜は10種類以上あります。それにご飯、それにメインディッシュとしてフライドチキンか豚肉か後もう1種類(聞き取れなかった)のうちの1つを選べます。

このボリュームのお弁当になるので、旅の途中に買い食いをしている私と母には2人でお弁当1つで十分でした。

味もとても美味しいです。メインディッシュのフライドチキンも美味しいですが、副菜も美味しかったです。私たちは牛肉と玉ねぎの炒め物と野菜炒め、青椒肉絲、麻婆豆腐を選びました。麻婆豆腐は少し塩味が強めで牛肉と玉ねぎの炒め物は胡椒味が強いです。野菜炒めと青椒肉絲は薄味でちょうど良かったです。

特にこのお弁当屋さんは八角の風味が全くしなかったので、日本のお弁当屋さんのような味でした。八角が苦手な人にもオススメです。私は久しぶりに日本で買うような味が食べられて少し懐かしく思いました。

台中に来た際には、Kiwi Express Hotelはオススメです。Booking.comで予約できます。

Booking.com公式HP

Kiwi Express Hotel