西武池袋線沿線のラーメン屋さんを訪問 その1

西武池袋沿線のラーメン屋さんへ訪問した思い出の写真と感想を紹介します。

西武池袋線とは、池袋(東京)と飯能(埼玉)を結ぶ鉄道です。飯能の先は西武秩父まで繋がっています。

沿線では西武球場や豊島園が有名ですが、東京都に住んでいても西武池袋線に乗ったことがない方も多いかもしれないですね。

今回は、ラーメン大好きな私が食べログや知人からの口コミを参考に3件のラーメン屋さんに訪問した写真と感想を紹介したいと思います。

①石神井公園駅 麺処 井の庄 辛辛魚らーめん

「西武池袋線の石神井公園駅、ラーメン」と食べログで検索するとランキング1位になって出てくるのがこちらのお店です。

私も石神井公園駅に用事があった時に食べログで検索をして見つけました。

場所は石神井公園駅から近いのですが、地下にあるので少し分かりにくいかもしれません。

訪問した日時は平日の14:00くらいでした。

14:00頃にも関わらず、1席しか空いていなかったことに驚きです。

1人で訪問したので、すぐに着席することができました。

席はすべてカウンター席になります。

店内の雰囲気は、適度に清潔感があり、女性の店員さんも可愛いです。

まずは入り口にある食券の自動販売機で「辛辛魚らーめん」を選択します。

カウンターに座ると店員さんに「辛さを抑えることもできますがどうしますか?」と聞かれます。

親切だな〜♪と思いつつも、辛いものが好きな私は「そのまま普通でお願いします」と頼みました。

頼んでから待つ事、しばらくで着丼です。

食べログの写真で見たままのラーメンが現れました。

この真ん中に乗っている赤い粉が辛さの秘訣なんだろうなと思い、早速いただく事にしました。

・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ

辛い!すごく辛い!・・・完全に失敗した!

辛いものが大好きな私ですが、このラーメンの辛さは結構辛いです。

激辛好きではなく、ただの辛い物好きの私には、すべて食べきるのにかなり忍耐力が必要な辛さでした。

辛さを抑えてもらえばよかった!

と思ってしまったのです。正直食べ終わった後も胃がキリキリと痛む程度には激辛ラーメンでした。

ラーメンの味自体はすごく濃厚です。

ラーメンの汁がドロドロしています。少し粉っぽいかな?と思うくらいドロドロです。

そのドロドロの濃厚な汁が太麺に絡みつくので、しっかりとした味のラーメンが食べられます。そしてしっかりと辛いのです。

次に石神井公園に行く時があれば、普通の辛くないラーメンに挑戦したいと思います。

②大泉学園駅 麺屋 蕃茄 (ばんか) 濃厚つけ麺

西武池袋線のラーメン激戦区の1つが大泉学園駅です。

この駅もラーメン屋さんがたくさんあるのですが、駅のホームから見える「麺屋 蕃茄 (ばんか)」にお邪魔してきました。

ここは知り合いのお薦めのラーメン屋さんです。

席はカウンターのみですが、知り合いは子連れ(小学生くらい)でよく行くそうです。

訪問日時は平日の12:00くらいでした。

待っている人はいませんでしたが、店内はほぼ満席です。スーツを着たサラリーマンらしき方々がたくさん入っていました。

頼んだメニューは「濃厚つけ麺」。やはり1回目の訪問の時には定番メニュー(一番人気のメニュー)を頼んでしまいますよね。

大の卵好きの私は、味付け卵を追加でトッピングしました。

着丼して驚いたのが、「トマトがのっている!」ということです。

つけ麺にトマトって珍しいですよね。これが食べてみるとアッサリしていてよく合うから不思議です。

味は良くあるような魚介系のどろりとした濃厚なスープ。つけ麺の定番な味ではありますが、私は大好きです。

量も多すぎず少なすぎずちょうど良かったです。

次はつけ麺ではなく普通のラーメンが食べてみたいなと思いました。

③東久留米駅? チャーシュー専門店 チャーシュー力 V4 東久留米店

ネーミングにインパクトがあって、一度行ったら忘れられない「チャーシュー力 V4 東久留米店」に行きました。

このチャーシュー力はチェーン展開していて、埼玉県に店舗がいくつかあります。

埼玉県に住んでいる知り合いに勧められ、車で出かけたついでに食べてきました。

東久留米店となっていますが、住所は東久留米ですが、隣の清瀬駅の方が近いと思います。

新小金井街道沿いにあり、駐車場もあるので車での訪問がオススメですね。駅からは遠いです。

とにかくガッツリ系ラーメンが食べたい方にはオススメのお店です。

私も他のチャーシュー力にも行ったことがありますが、とても美味しいです。

頼んだのはサソリ固めブッチャー(味噌)だったと思います。ブッチャー入り(豚肉の塊)かどうかはその時の気分次第で決めています。

結構量が多くなるので、お腹が空いている時でないとブッチャーはつけられないです。

この味噌味がオリジナルだと思うのですが、とても美味しいです。私は大好きです。

店内にはプロレス関連のポスターが所狭しと貼られ、漫画も置いてありました。

かっこいい女性の店主さん(店員さん?)がいてびっくりしました。

プロレス系のラーメン屋さんって男性しかいないイメージだったからです。

しかし私がラーメンを食べていると、男性と女性のカップル、女性の二人連れなど、意外にも次々と女性客が入ってくることに驚きました。

男性しか来ないんじゃないの?と思わせる看板と内装なのですが、美味しいから女性客が来るのでしょう。

私もまた行きたいな〜と思います。

なんだかクセになる味なのです。塩や醤油などの他の味も食べてみたいのですが、チャーシュー力は行くたびに味噌を頼んでしまうのですね。

テーブルの上に置いてある梅干しは食べ放題です。

私の前に置いてある梅干しは蓋がなくて、サランラップがかぶせてありました。

こういうところも庶民的で結構好きです。

サソリ固め(味噌)美味しかったです!!

ラーメンが大好きな私は常に美味しそうなラーメン屋さんを物色しています。

西武池袋線沿いだと次はひばりヶ丘の二郎に行きたいな♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする